2013年05月29日

校外学習

 5月20日は3年生の校外学習でした。場所は東山山頂公園(通称将軍塚)でした。
社会で京都市の事を学ぶので、山頂から京都市の様子を見てきたようです。行きは知恩院の辺りから登り、帰りは清水寺の方へ下りると少し散策もしてきたようです。

 5月23日は1年生の校外学習でした。場所は植物園。
学校から往復徒歩で行きました。園内の植物を見たり、友達と遊んだり楽しかったようです。

 両日ともお天気に恵まれ、暑いくらいの日でした。
posted by さくあおママ at 12:42| 京都 ☔| Comment(0) | 2人の事 | 更新情報をチェックする

写生大会

 5月18日の土曜日、地域の少年補導が主催の写生大会が植物園でありました。
朝9時半集合で、お姉ちゃんたちだけとりあえず行かせました。1年生は保護者が同伴でないといけないので、お昼過ぎにお姉ちゃん達の様子を見がてら、植物園に行きました。
2013-05-18 13.29.34.jpg
4人で一生懸命描いたようですが、2時間くらい時間があったのですが、シンプルな出来ですなぁ。
ちょうどバラが咲く時期で、バラ園がとても綺麗でした。

 自由解散なので、5時までたっぷり遊びました。
 
posted by さくあおママ at 12:38| 京都 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

いちご狩り

 土曜日、まず歯医者の定期検診へ。お嬢、前から虫歯が2本ありますが、乳歯でもうすぐ抜けるのでそのままにしておいて、来月にどうするかレントゲンを診て考えるとの事でした。抜かれると思っていたお嬢は「ラッキー」だって。そして一番奥の歯通称「12歳臼歯」が顔出してきてるとの事。6歳臼歯が一番奥だと思っていたので、存在ともう生えてきてる事にびっくりです。
きのちゃんは特に問題なし。上の6歳臼歯が生えてる途中なので、気をつけて磨くようにとの事でした。

 そして10時から学校で「自転車教室」があるので、歯医者帰りにそのまま行きました。お天気なら自分の自転車で学校に行って、運動場で乗り方の教室があるのですが、あいにく雨模様だったので、体育館でビデオやクイズしてから、1年生だけ少し乗り方の教室がありました。ので、結構グダグダでしたねぇ。

 パパは会食があったので、その間に2人はパパの誕生日プレゼントを作りました。
2013-05-11 14.02.44.jpg
きのちゃん作。機関車にキリンが乗ってます。貨車に「おめでとう」手紙が乗ってます。
2013-05-11 14.22.04.jpg
お嬢作。うーんなんだろう?パパの服が入っていた袋を利用して作ってます。
2人とも想像力が豊かで、ある物で色々工作するのが好きです。

 パパが帰ってきてからは、ママの実家へ。次の日実家近くのいちご狩りに行くので、前のりさせてもらいました。
11時からの1時間。「100個食べる」と気合十分で行きました。
2013-05-12 11.10.01.jpg
2013-05-12 11.18.05.jpg
が、時期が遅いのか、前日の土曜日のお客さんが食べ過ぎたのか、いちごがさびしい状態でした。それにお天気で外でも暑いのに、ビニールハウスの中なので、暑さにやられましたねぇ~。なので、外に出たり入ったりしながら、いちごを堪能しました。
来年はもっと早く予約しないといけないなぁ・・・。
posted by さくあおママ at 12:19| 京都 ☀| Comment(0) | 2人の事 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

